top of page
検索
  • 執筆者の写真Jacky Ohtaka

Alex De Grassi

普通のブルース、ラグタイムやケルティック・ギターはつまらない。上手いギターは死ぬほど聴いて来た。


シカゴ・ブルースとかもつまらない。ペンタトニックなんて死んでも弾かないし、ジャズもこれまた興味がない。


前回のブログでアレックス・デ・グラッシとマイケル・ヘッジスの音源を入手したことを書いたが、これがいいんだよね。マイケルは歌ものとかあって引いちゃうところがあるんだけど、アレックスはいい。


テクニック云々に関しても興味が無くなった。ロックっぽいって言ったらいいのかな?ロックンロールじゃなくて。コード進行がいいよね。


こんなギター弾けたらいいよな。自分の場合はシンプルなギター・プレイを得意とするので、こう言った複雑なフィンガー・ピッキングは難しい。でもポップなんだよね。ポップさを忘れたらいけないよ。


こう言ったインストのギターものがメジャーで評価されるのは嬉しいことだ。


すごくいい。感動的だ。これを待っていたよ、自分は。




素晴らしいではないか。創作意欲が湧く。フィンガー・ピッキングの練習だ。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

我が家の犬

水曜日の夜8:30ごろ、我が家の犬がソワソワし始めて、吐いてしまったので、夜間診療所に連れて行こうと電話をしたら診察代5万円と言われ、諦めて朝7:00からやっている動物病院に駆け込んだ。 夜間待っている間も犬は苦しかったらしく、布団を噛みちぎっていた。あと3時間待ってくれ、あと2時間待ってくれと、音楽も聴けず、一晩自分も寝ずに待ったのだった。ソワソワは治らなかった。 朝5:30に奥さんを起こして、

bottom of page